LOG IN

Bootstrap4 alpha.6

CSS Nite in KOBE Vol.22に参加して 2月18日に開催されたCSS Nite in KOBE Vol.22へ行ってきました。「Flexbox漬けハンズオンセミナー」ということで、約4時間みっちりFlexboxと向き合ってきました。前半はFlexbox、後半はBootstrap4と大きく2部構成でした。最後JavaScriptの話もあり、盛りだくさんの内容だったかなと思います。4時間とはいえ、あっという間。ハンズオン楽しいですねー。 Flexbo

3度の愛媛マラソンを経て

今年も愛媛マラソンが終わりました。スタッフやボランティアの方々、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございます。今年で3回目。抽選でもれることなく、3回も走らせてもらいました。もう満足です。今年で走り収めです。 せっかくなので、完走賞のタオルを並べてみた 2015年 第53回 2016年 第54回 2017年 第55回 こう見てみると、今年のデザインが一番かわ

Gulp

Gulpとは? Gulpとは、タスクランナーと呼ばれ、Node.jsで動くツールです。次のような複雑な処理を自動化でき、効率的にコーディングができます。・Sassのコンパイル・CSSの記述の効率化(並べ替え、必要なものにベンダープレフィックスをつける)・CSSやJavaScriptの圧縮・リアルタイムプレビュー 通常はnpmというツールを使って、目的に応じたプラグインを導入・管理しま

Sass(SCSS記法)

Sassとは? Sass(Syntactically Awesome Style Sheets)とは、CSSをとっても効率的に記述するための言語。SassをコンパイルしてCSSにすると、ブラウザで読み込めるようになります。 2つの記法 Sassには、SASS記法とSCSS記法という2種類の記法があります。 SASS記法 ・拡張子 .sass・Rubyライクな書き方で、記述量が少ない・波カッコ({})のかわりにインデントを使用・終わりのセミコロン

Emmet

Emmetとは? Emmet(元Zen-coding)主にHTMLやCSSの入力・編集において、独自の省略記法を展開することにより各種コードを生成できるため、コーディングを高速化できるプラグインです。 Emmetの省略記法を用いた表記(HTML) div>h1+p 「>」で1つ下の階層になり、「+」でその次に追加できます。「tab」で展開できます。 <div> <h1></h1> <p></p></div> #header>